第26章 ヘティ、テキサスの鉄道を買う(前半)

  グリーン夫人は、かつて祖父や父が船を海に送り出したのと同じ気持ちで息子を事業に送り出した。ヘティは、息子を信頼できると感じられるようになって初めて息子に鉄道事業家になる道を歩ませた。ヘティが知るところでは、グールドは7年で鉄道事業界での地位を築き上げた。ヘティの支持のもと、息子はどこまでも遠くに行けそうだった。全ての母親は息子に幻想を抱くが、ヘティは息子が巨大な富を手に入れると約束されていると思った。グールドは鉄道業で財産を増やした。ウィリアム・ヴァンダービルトは同じ分野でより多くの財産を築いた。総延長6486マイルのサザン・パシフィック鉄道は、1892年の1年間で、4900万ドルの利益を上げた。ヘティは、ペンシルヴァニア鉄道によって運ばれる無煙炭と瀝青炭の利益も知っていた。ヘティは、シカゴのミルウォーキー・アンド・セントポール鉄道沿線の小麦と材木の産地が鉄道の所有者に利益をもたらしていることを、完全に理解していた。グリーン夫人は、鉄道会社を所有・経営する機会を徹底的に活用した。

  ヘティは、ネッドのためにオハイオ・アンド・ミシシッピ鉄道の機会を見つけた。その鉄道は単線で、ケンタッキー州シンシナティとルイヴィルから東セントルイスまで、そして、イリノイ州ベアーズタウンからイリノイ州ショーニータウンに伸びていた。1887年、ヘティは、発行済株式20万株のうちの2200株と7万6千ドル相当の社債を持っていた。2つの集団が鉄道の支配権をめぐって争っていた。ボルチモア・アンド・オハイオ・サウスウェスタン鉄道は、オハイオ・アンド・ミシシッピ鉄道を必要としていた。東部の金融界で「沈黙スミス」として知られるジェイムズ・H・スミスは、その意図に気付いていたが、ボルチモア・アンド・オハイオ・サウスウェスタン鉄道が、もっと高い代価を支払わざるを得ないようになるまで売り渋ろうと思った。グリーン夫人は、スミスを代表とする株主の集団に味方した。

  争いの決着は、シンシナティで開かれた1891年の年次株主総会に持ち込まれた。3人の取締役が選ばれることになっていた。ある候補者の集団は、ボルチモア・アンド・オハイオ・サウスウェスタン鉄道との連結を望む関係者を代表していた。別の集団は、連結に反対する株主の代表だった。連結反対派の候補者は、沈黙スミス、セントルイスのエドワード・ウィテカー、ヘティの息子グリーン氏だったが敗北した。しかし、彼らは争いを最高裁判所に持ち込むことを決めた。J・F・バーナード社長は、ボルチモア・アンド・オハイオ・サウスウェスタン鉄道との合併から、自身の仕事を守ることにグリーン夫人が協力してくれることを期待し、ネッドに取締役優待乗車証を送った。

  現在、ある東部の鉄道会社の副社長を務めている紳士が、当時、バーナード社長の秘書だった。彼は、ある日、帽子のつばと顔がススで汚れた、片足が不自由で背の高い若い男がシンシナティの事務所に来たことを覚えている。それは、グリーン夫人の息子で、彼の取締役優待乗車証は、ちょうどイリノイ州ベアーズタウンからシンシナティへの旅で欄が埋められていた。ネッドは全区間通して貨物列車の乗務員車に乗った。

  それ以来、ネッド・グリーンは時々、シンシナティの事務所に顔を見せるようになった。ネッドは専務取締役を自称した。1893年、グリーン夫人とその同盟者たちはボルティモア・アンド・オハイオ株を全部売った。

  しかし、その時までに、ネッドはシカゴ・テキサス間の旅行に多くの時間を費やしていた。成功の見込みが薄く、長年、ヘティの悩みの種となった事業案件が、ネッドのために作り出されようとしていた。もし、誰かが、アメリカ国内の町と町をでたらめに結ぶ無数の短い路線をまとめて大陸横断鉄道を作ろうとすれば、どこを起点にするかが重要になる。そして、テキサスは、他のどのような場所よりも起点にふさわしかった。たった1年前に、グールドとハンティントンは、互いにテキサスに手を出さない一種の休戦状態に入った。それはあたかも、中国の群雄が州の支配をめぐって争うかのようだった。ネッドの機会の一つは、ヒューストン・アンド・テキサス・セントラル鉄道の支線だった。コリス・P・ハンティントンもそれを必要としていた。

  1892年12月のある日、テキサス州ワコのマクレノン郡裁判所の階段は人ごみであふれていた。最上段には、合衆国巡回裁判所の事務員、クリストファー・ダートが立っていた。彼は、ワコその他のテキサス州の自治体に重大な結果をもたらす鉄道資産競売の委員長だった。しかし、その大群衆の中に買値を提示した者は4人しかいなかった。供託金2万5千ドルを預けることができない者は買値を提示できなかった。

  4人のうち2人は早くも沈黙した。残りの2人は競りを続けた。競りを続けている者のうちの1人はジュリアス・クラットシュニットで、当時、コリス・P・ハンティントンの助手だった。クラットシュニットは後日、ハリマンの補佐役になる。この時、クラットシュニット氏はヘティ・グリーンの息子の競争相手だった。結局、ネッドは、クラットシュニットが付けることを許された値よりも高い買値を提示し、鉄道資産は、137万5千ドルでグリーン夫人の代理人ネッドが落札した。ヘティが買ったものは、ワコ・アンド・ノースウェスタン鉄道として知られるヒューストン・アンド・テキサスセントラル鉄道の58マイルの区間だった。それは、ブレモンドからロスまで走り、27万7230エーカーの土地(鉄道建設を奨励するための補助金の一部)とテキサス州の北の境界であるレッド川まで鉄道を建設する特許権が付属していた。

  ハンティントンは、自分の代理人がその支線を落札できないとは全く思っていなかった。加えて、ハンティントン本人はカリフォルニアに行っていた。クラットシュニットは自ら競売に出席せず、弁護士を代理人として競売に行かせていた。にもかかわらず、グリーン夫人の息子が、ハンティントンが代理人に許した金額のはるか上まで買値をつり上げ始めた時、ハンティントンの代理人たちは、ハンティントンに電報を送ろうとしたが、無駄に終わった。その日はグリーン親子の勝利だった。しかし、それは、ただの前哨戦に過ぎなかった。コリス・P・ハンティントンは敗北の味を極端に嫌った。

  グリーン夫人が新たな鉄道区間を買うまでに2ヶ月もかからなかった。ヘティには疑いなく、以前の投資を守ること以上の深い動機があった。それは息子のためだった。新たに買収したのは、テキサス・セントラル鉄道の北東支線でギャレットとロバーツという52マイル離れた2つの自治体を結んでいた。ギャロットとロバーツは、鉄道が操業を開始した1882年には、町というよりむしろ村と呼ばれていた。

  テキサス・セントラル鉄道には75万ドルの債務があったが、ヘティは、買収するにあたって75万ドルも支払わなかった。その時、鉄道は極度の財政難に陥り、裁判所の命令によって競売にかけられた。債券保有者を代表する委員会が買値を提示した。この買付委託者の団体として組織された委員会は、グリーン夫人を除く全員が会社の清算を強く望んでいることに気付いた。売却価格に対するヘティの取り分は11万3537ドル50セントになるはずだった。グリーン夫人は、その取り分を受け取るよりも、北東支線と呼ばれる鉄道区間およびその付属地からなる資産を買う方がいいと言った。ヘティは時価11万3537ドル50セント相当の債券と現金7万5千ドルを代価として支線の資産を手に入れるつもりだった。ヘティの提案は受け入れられた。

  その後まもなく、グリーン夫人の鉄道会社は合併してテキサス・ミッドランド鉄道となった。それは、1892年12月のことだった。ヘティは何人かの取締役を指名した。彼らには見識がなく、会社にとって必要なのは若者だと考えた。結局、取締役会でエドワード・ヘンリー・ロビンソン・グリーン氏(ネッド)が社長に選ばれた。彼は27歳だった。ネッドの後ろのどこかで、ヘティは新聞記者から取材を受け、取締役が息子の能力を認めたことについて喜びを表現していた。

  テキサス州テレルは、1928年までに人口1万人に達し、主な収入源は周囲の綿花畑だ。しかし、グリーン若社長が母親の52マイルの鉄道会社の事務所に落ち着いた時、テレルの人口はごくわずかで、新参者は住民と知り合うことなく、2日と持たずに去っていくだろうと思われた。

  町の女性たちは、その若者が大学卒業後12年間独身でいる誓約を交わしていることを知らなかった。その結果、ネッドは彼女たちの人気者になった。町の男たちは、ネッドが鉄道を拡張しようとしていたことを知っていた。その結果、ネッドは彼らの人気者になった。ネッドはつばが自分の肩幅ぐらい広いテキサス帽をかぶった。暑いときは(だいたい暑いのだが)コートなしで行動し、町の一員であることを示した。ネッドは郵便切手と珍しい硬貨を収集した。日曜日には教会の奉仕活動に参加した。ネッドは疑いなく、遠く離れた人口の少ないこの地で、他のどの新住民よりも歓迎された。人の話を聞いたとき、ネッドの巨体は深い笑い声でふるえた。

  明らかに、ネッド・グリーン氏はテキサス州テレルの住人に好かれた。ネッドはうわさ話の種となり、その驚異的な人気は町の自慢になった。全米一金持ちの女性の息子!大げさな住民は、ヘティは世界一金持ちの女性だと旅人に自慢した。他のテキサスの町々は嫉妬に狂った。

  グリーン社長の鉄道拡張計画は野心的だったが、実現する見込みはなかった。当時、彼はエニスからグリーンヴィルまでの73マイルの鉄道を持っていた。その列車は、綿花地帯の線路を14マイル走り、そして、パリスからコマースまでの37マイルの新しい線路を走った。世界大戦中にグリーン氏は綿花地帯に平行に走る路線を敷設して2つの路線をつなげたため、結局、グリーン氏は125マイルの鉄道に加えて、引込み線と操車場を含む148マイルの鉄道を所有することになった。

  テレルの人々と線路沿いの町に住む人々は、当初、大きな成長を期待した。1897年にオクラホマ準州のガスリーから、重要な鉄道建設計画が進行中との至急電が届いた。

  ニューヨークのヘティ・グリーン夫人は、オクラホマ州に通じる鉄道を建設すると述べている。提案された路線はロックアイランドのメドフォードからテキサス州シャーマンに伸び、そこでE.R.グリーン(ネッド)の路線につながる。この路線は、カンザス州ハッチンソンからオクラホマ州ハッチソンとガルベストンにつながり、湾岸への交通の便となる。その路線は、1898年に建設されると言われている。

  それは、決して実現しなかった、少なくともグリーン夫人のお金によっては。ヘティはネッドに最高のエンジン、最も重いレール、その他の良い設備を買うことを許可したが、ネッドが鉄道事業家として路線を拡大することは、あまり奨励していなかった。これは、ヒューストン・アンド・テキサス鉄道の区間を裁判所の手続きで買った時、コリス・P・ハンティントンと争った経験によるのだろう。

   (後半に続く)


ヘティ・グリーン研究
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